相次ぐ低価格ジーンズの流行により,ジーンズを専門とする企業の売上が激減し,事業縮小が避けられない状況になっている企業もあるそうです.低価格ジーンズ販売各社はコスト削減のため中国等にて製造しているため,国内の関連会社はまったく恩恵を受けていないようです.価格破壊は企業努力とも言えますが,大多数の人が一時的かもしれない企業戦略に流されて,質の高さや哲学を持った企業が消えていき,高い技術が無くなっていくことはまずいのではないかと思います.
先日,読んでいた本の中に次のような文章がありました.”金の延べ棒1kgはお金に換えると大金になりますが,漬け物石としては只の1kgにしかなりません” このことはいろいろな物事にも共通していますが,物事の価値は価値観の違いでガラリと変化してしまいます.これらのことを踏まえ,目先の情報や雰囲気に流されずに状況判断できる自分なりの”ものさし”をきちんと持つことが大切なんだと改めて思いました. (D.H)